2015年08月02日

集合住宅でスカパーを楽しむには 調べてみました


集合住宅の場合、屋上にアンテナが設置されており、その
アンテナから家庭のテレビ・レコーダに接続するのが一般的だと
思います。引越しの機会にスカパーに加入して約1年。
さらに楽しみたいと思い、色々と調べてみました。





というのも、スカパーのサービスには大きく分けて3つあり、
もう少しグレードの高いサービスに変更したいと思ったわけです。
BBCやCNNなどの視聴が可能で、いつも見ているのですが
残念ながらハイビジョン(HD)ではありません。

スカパーのサービスは
 @スカパー!
 Aプレミアムサービス
 Bプレミアムサービス光
と大きくわけるとこんな感じになります。


で、Bのサービスはアンテナを設置する必要がなく光ファイバー経由で
データを受信することで、すっきりした構成で利用することができます。
しかし・・・これは主に戸建てタイプに適用されるもので、
マンション等の集合住宅も一部可能ですが、光ファイバー分配されている
ところに限られます。通常、VDSLでの分配のケースが多いので、
管理人のマンションの場合、Bのサービスを利用することはできませんでした。

このため、Aを選択するわけですが、これは集合住宅のアンテナではなく
個別にアンテナを設置する必要があります。また、アンテナ経由でデータを
受信するために、専用のチューナーを購入するかレンタルするかのどちらかに
なります。いまなら、5000円でアンテナ購入と設置工事込みで行うことが
できるようです。

高画質な映像を見たいので、Aのプレミアムサービスを現在検討中です。






最近の話題
スカパー「ヨムミル!」希望者
データ定額パック変更!
4Kテレビ TH58-AX800F ビエラ
iPhoneと日本の周波数
VoLTEがそろそろ
スマホの出荷台数 減少傾向
Nexus5 イー・モバイルから発売 トリプルLTE
iPhone5 の値段について少し
AGPSとは 携帯電話
 





ネットワークエンジニア(初級)


posted by 管理人 at 20:09| 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 ■ MVNOネタ ■  ■ 宇宙・科学ネタ ■  ■ iPhoneネタ ■

■ 過去記事 ■  ■ MVNO関連サイトまとめ ■